2011年フランス旅行 1日目

10月23日(日)午前0時35分 羽田空港発(JAL便)


同6時20分 パリ シャルル・ドゴール空港


REN B線でパリ市内に移動(車内から見た朝焼け。期待が膨らむ)


地下鉄レアール駅着。出口を間違え、通りを探してうろつく。途中、唯一開いていたカフェ(マック)で朝マック。クロワッサンと暖かいコーヒーにありつけて有難かった。


レアール駅近くのホテルにチェックイン(2泊)(外壁を工事中で、なかなか見つからず、30分ほどあたりをうろうろ)


何をおいても「サヴォワ邸」を見たいというのが友人の要望だったので、荷物を置いて早速、地下鉄でポワシー駅へ移動。


ル・コルビュジェ初期の傑作「サヴォワ邸」を見学(駅から歩いて15分ほど)。


ポワシー駅に戻る途中で、レストランかカフェが無いか捜したが、もともと住宅街の上、日曜日で空いている飲食店がない(中華料理店が開いていたが、とても入る気がしない店)。やむをえず駅のカウンターで昼食(クレープを頼んだつもりだったが、メキシコ料理かお好み焼きのような感じ。パリ初日の昼食としては冴えない)


地下鉄で国際学生都市駅へ移動。「スイス館」「ブラジル館」を見学


スイス館(外観と部屋)


ブラジル館


地下鉄でホテルまで戻り、オペラ座付近を散策。カフェで夕食(これも外れだった)


夜の噴水