2011年フランス旅行 3日目

10月25日(火)

早朝のパリ東駅


TGVでシュトラスブールまで行き、各駅停車に乗り換えてコルマールへ移動


アルザスの車窓から


車内の光景


この旅行のために買ったスマフォ(カーナビの代用)とデジカメの機能を車内であれこれ操作してみたのだが、これがとんだ落とし穴だった。デジカメでマクロ(近接撮影)を試したまま元に戻すのを忘れていたようで、この後の写真、特にウンターリンデン美術館とグリューネヴァルトの「イーゼンハイムの祭壇画」の写真がすべてピンボケになっていた。残念としか言いようがない。


古風なコルマール駅(レンガ造りだと思う)


駅前の3つ星ホテルにチェックイン後、ウンターリンデン美術館を見学。


グリューネヴァルト「イーゼンハイムの祭壇画」


コルマールの街と運河を散策。「小ベニス」と言われるだけあって、街並みが美しい。観光バスもまるでおとぎの国の乗り物だ。この街はもっと人気が出てもよいように思う。


こんな街にも日本料理店があるので驚いたが、入口に掲示されていた写真からすると、寿司、天ぷら、ラーメンなど何でも出す店のようだった。経営者は日本人ではないのではなかろうか。「日本料理とはこういうものだ」と思われているとすると、少し憂鬱だ。


市街のレストランでアルザス料理(シュークルートにキッシュなど)を堪能。