2011年フランス旅行 4日目

2011年10月26日(水)
コルマールで宿泊したホテル。


朝のコルマール


列車でベルフォールに移動


車窓から(朝霧と陽光が幻想的だった)


ルフォール


駅前でレンタカーを借りる。オフィスのおばちゃんが気のいい人だった。出してくれた車(ピカピカの新車)を見て、「あっ、フィアット・プントだ」というと、「そう、よくわかるわね」という。「ガソリンはどうするの? 入れて返すの?」と聞くと、「どこまで行くの? 一日中乗る?」と聞き返してくる。「ロンシャンに行って帰ってくるだけ」というと、「ああ、それなら近いからそのままでいいわよ」と太っ腹の応えだった。


片側一車線のロンシャン街道を行く。右側通行なので危なっかしい。(途中にはロータリーもあったが、何とか脱出できた。)

30分ほどで礼拝堂に到着(礼拝堂の丘から振返った街道。中央部に見える白い道)。


ロンシャン礼拝堂」で、半日を過ごす。


礼拝堂内に入って中の光に感嘆していると、専門家らしい人(たぶん来ていたリセの生徒たちの引率の先生)がわざわざ近寄ってきて、「ほら、あの窓の光がそこに落ちているだろう? あの光は時間が経過するとそのあたりまで移動するんだよ」などと教えてくれた。


ちょうど12時になり、昼の礼拝が始まった。礼拝堂に来て参加しない手はない。早速、祭壇を囲む数人の輪に加わった。(幼稚園の頃に賛美歌を唄った経験がこんなところで役立つとは思わなかった。)神父さんの言葉と賛美歌の残響が天井へと消えていく。この響は心地よかった。こうした音響効果も計算して設計された空間なのだろう。

典礼のパンは硬めのウェハースか南部塩せんべいのような食感で、ワインは意外なことに赤でなく白だった(土地柄か)。こんなことが判ったのも、現地に来て礼拝に参列したからこそだろう。


ルフォール市内に戻り、要塞・ライオン像を見学する(ここは普仏戦争だったか第一次大戦だったかの折に、ドイツ軍を撃退した要塞で、フランス国民の誇りとなっているところだそうだ。そのシンボルであるライオン像は、この地に工場のある自動車会社プジョーのマークにも使われている。)


要塞の上からロンシャン礼拝堂方面を眺める。


レンタカーを返しに行くと、朝のおばちゃんが居て「運転、難しかった?」と聞かれた。「いや、そんなに難しくなかった。簡単だった」と応える。「昨晩、雨だったみたいで、車内を少し汚しちゃった」というと、「ああ、洗うから全然問題ないわ」という。気持ちよくオフィスを後にした。

(パリのホテルの学生アルバイトも、マルセイユやマントンのホテルのおばさんも、働いているフランスの女性は皆、親切で気さくな、いい人ばかりだった。)


列車でディジョンに出て、そこからTGVでリヨンへ移動。(車内で夕食)


乗換えのディジョン


パールデュー駅前のビジネスホテルにチェックイン(3泊)