納豆よ、お前もか!

1月13日(土)、晴れ。その後もお腹の具合が思わしくないが、買い置きの冷凍食品なども底を尽いたので、午後から近所のスーパーまで出かける。
ふらつく体をショッピング・カートで支えながら、やっとのことで売り場を移動する。パン、冷凍食品、レトルトスープ、お粥の元、野菜ジュース、ポカリをカートに入れ、レジに向かったが、その途中、納豆のショーケースの前を通りかかると、驚いたことに、あらゆる種類すべてが売り切れていた。
これはどういうことかと、ケースをよく見ると、「テレビ番組で紹介されたため、現在、入荷しにくい状態になっております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」という趣旨の注意書きが貼ってあった。
この手の番組で「ダイエットに良い」「体脂肪が落ちる」「眼が良くなる」などと紹介されると、しばしばこういう現象が起こるものだ。カスピ海ヨーグルト、ブルーベリー、チョコレート、ココア、マイタケ、古くは紅茶キノコなどというものもあった。
納豆の糸は、納豆菌が分泌する「ナットウキナーゼ」によるもので、確か血栓溶解作用があったはずだが、これはかなり有名な話だから、いまさらこのためにケースが空になるほど売れたとは思えない。何か別の新しい効果が発見されたのだろうか。
何はともあれ、早くちゃんとした食物が食べられるようにならないと・・・。