2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪舟への旅(第1日)

26日(日)、10時5分羽田発。前の二人席が空いている。スチュワーデスさんが「よろしければどうぞお移りください」と声を掛けてくれたので、有り難く使わせてもらう。機内でサンドイッチの昼食を済ませ、11時40分頃に山口宇部空港に到着。小雨が降る、あいに…

雪舟への旅

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 明日から山口県立美術館の「雪舟への旅」展を観に行きますので、しばらく更新をストップいたしますが、悪しからず。 山口の後、奈良・京都に戻り、「応挙と芦雪」展なども見て、来週後半頃に戻る予定です。(…

ケチというか、セコイというか

昨日、世田谷美術館でルソー展を観た後、用賀から電車に乗って神保町まで出た。 T書店を覗くと、ちょうど店主が志賀直哉全集を購入したお客さんと接客中で、その全集を持って帰るか宅配便で送るかで、なかなか話が固まらないようだった。傍で聞いていても、…

ルソーの見た夢

昼前に外出。世田谷美術館の「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展を見る。平日だというのにかなり混んでおり、受付前には15〜20人ほどの列ができていた。会場内の人も相当多かった。まずルソー本人の作品が20点ほど展示され、続いてフランスの素朴派の絵画…

OPEN

午後から外出。まず表参道のギャラリー360°に行き、オノ・ヨーコ展”OPEN”を見る。戦前期と現在の東京地図が掲示され、そこに観客が“OPEN”“I love you”「ひらけ」「ひらく」などのメッセージのスタンプを、自由に押印するという展示。瀧口修造の最晩年のキー…

冗談もいい加減に・・・

ある手続きのため証明書が一枚必要になったので、午後から地元の役所に出かける。申請書を書いて収入印紙を買い、順番待ちをして窓口で申請する。待つこと約十分。やっと名前が呼ばれ、受け取ることができた。この種の書類作成・交付などは定型的な作業のは…

MAPLE VIEWERS

午後から外出。まず、東博の「仏像 ― 一木にこめられた祈り」展を観る。車内広告ポスターの「白洲正子、井上靖、みうらじゅんなど、多くの文化人が愛した」などというキャッチ・コピーは鼻で笑っていたのだが、こういうのが受けるらしく(また、例によってNH…

白金台・日比谷

午後から外出。まず白金台の畠山記念館に行き、「中国宋元画の精華」(後期)を観る。今日の目当ては伝牧谿「瀟湘八景図」の一つ「煙寺晩鐘図」だ。前に観たのは五島美術館の「牧谿展」のときだから、たぶん7〜8年振りか。いや、あれはもう少し前のことだっ…

EARLY BIRD

9日、午後から横浜駅東口まで出かける。今日から駅ビルでバーゲン・セールが始まったのだ。この駅ビル発行のクレジット・カードで買うと、書籍も10%オフになるので、最近出版された学術系の文庫と新書をまとめて購入する。秋口にも同じバーゲンがあったが、…

OUT OF PLACE

午後から外出、某大学で開催されたシンポジウムを覗く。エドワード・サイードの生涯を巡るドキュメンタリー映画”OUT OF PLACE”を上映した後、監督の佐藤真氏を囲むもの。以前、アテネ・フランセや他の大学でも上映されていたと思うが、私自身は見逃しており…

5日、王子駅で

「5日、王子駅で」と言っていたのだが、先方の都合で、3日の待ち合わせに変えた。時間と場所さえ決めておけば、あとは携帯があるから大丈夫と考えたのは、少し甘かったようだ。 日頃の謹厳実直ぶりがここでも発揮され、こちらは15分前に駅に到着。ちょうど改…

来年のカレンダー

昨日、今日と、終日引き篭もる日が続いたので、ここに書くようなことは特にない。明日(3日)は外出の予定が一件あるけれども、きわめて私的な用件なので、日記に書かないかもしれない(書くと長くなりそうな予感もある)。ところで、毎年この時期には「来年…