2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅場町・京橋・銀座

午後から外出。 まず茅場町のタグチファインアートに行き、鷲見和紀郎展を観る。ちょうど作家ご本人が来廊されていたので、作品や台座について少しお話を伺う。さらに話題は、先日の「ロダンとカリエール」展や、来月のカミーユ・クローデル展へと広がった。…

駒場・松濤・渋谷

夏至の日、朝方の雨で気温が上がらないだろうと思い、同好の士を誘って外出する。 渋谷駅近くの古書店を覗いてから、井の頭線で駒場東大前に行き、日本民藝館の「柳宗悦の蒐集」展を観る。 柳は自らの「蒐集」について次のように述べている。 「自分では蒐集…

表参道・銀座・日本橋

昨日は昼前から外出。 表参道のギャラリーGANで本田健展を観る。モノクロ写真をチャコールペンシルで写し描いた作品。精密な仕事だ。 続いてギャラリー360°で「クール4」展を観る。中村ケンゴの和紙に岩絵具で「Re:」と描いた作品が印象に残る。確かに日本…

神保町・大手町・浜松町

午後から出かける。 神保町の新刊書店で学術系文庫を2冊買った後、T書店へ。今日の話題はダイエットとW杯。 「ここ2週間で2キロ減量した」と言うと、「元がいかに太りすぎだったか分かるな」と言われてしまった。 W杯日豪戦の晩は、いつもどおり寝てい…

赤の中の青

同好の士に誘われ、昨日は午後から外出。 まず馬車道のBankART Studio NYKで、しばらく海を眺めながら、香り高い(?)珈琲を飲む。近場の店に入り、久しぶりに牛丼で腹ごしらえした後(女性も牛丼を召し上がるのですねえ)、橋を渡って赤レンガ倉庫内のライ…