2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の挨拶

12月26日(金)、午後から横田茂ギャラリーの村上友晴展を見に行く。「マリア礼拝堂」と題された展示。iconとされる油彩5点、pietaとされる鉛筆画5点と、点数は多くはないが、倉庫の一角の大きなフロア全体がまさに礼拝堂と化していた。 横田さんと村…

一人展など

12月19日(金)、一年ぶりに健康診断を受ける。心配していた血圧は何とか正常範囲に収まっていた。体重はあれほど努力したつもりなのに、ほぼ横ばい。今年から腹囲も計測された。○○センチ。メタボの基準を軽く超えている。去年は「要精密検査」となって…

僕たちの自画像

12月13日(土)、知り合いに誘われて横浜美術館の「セザンヌ主義」展を再訪。今回はそれほど混んでおらず、じっくり見ることができた。セザンヌのアトリエを改装した記念館についてのビデオも興味深く拝見した。 MM21のとんかつチェーン店で昼食にし…

素朴美の系譜

12月8日(月)、松濤美術館の「素朴美の系譜」展のオープニング・レセプションに出席。平安末〜鎌倉期の「華厳五十五所絵巻断簡」(重要文化財)、室町期の「長谷寺縁起絵巻」「かるかや」、さらに江戸時代の大津絵、白隠(右図)から仙崖に至る禅画、浦…

瀧口日和(その2)

12月7日(日)、フランス人の美術研究者F先生にお目にかかるため、午後3時に表参道に行く。声を掛けてくださった仏文学者A先生の方が先にいらっしゃっていた。「F先生、このあたりに住んでいる日本人の教え子に昼食に招待されているそうで、まもなくい…

茅場町・早稲田

12月5日(金)、天気予報によると、夕方から激しい雨になるとのことだったので、午後早めに家を出る。まず茅場町のタグチ・ファインアートに行き、韓国の若手作家キム・テクサンkim taek sang の「hue of wind(風の歌)」展を見る。この作家は2年ほど前…

石川町・神保町

12月2日(火)、午後から神奈川近代文学館(写真)に行き、戦前の雑誌などを閲覧する。時間に余裕をもって訪れたつもりだが、調べなければいけない事項が次々に出て来てしまった。閉館時間は6時半で、その30分前が複写依頼締め切り時間になっているの…

再びトリエンナーレへ

11月28日(金)、みなとみらい近くで知り合いと昼食。知り合いの友達も近くまで来ていることがわかり、急遽合流。その友達は、ご主人が職場でノイローゼに陥り、リストラされそうになっているという状況だそうだ。にもかかわらず、まるで他人事のような…