2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「悠久の美」展など

24日は、太田記念美術館に続いて上野にまわり、東博の特別展示「悠久の美―中国国家博物館名品展」を観た。紀元前4500年頃の彩陶瓶から隋・唐、五代の陶器まで全61点と、点数はさほど多くはないが粒よりの名品ばかり。特に前13世紀から前3世紀にかけての青銅…

ギメ東洋美術館浮世絵名品展

1月24日(水)。曇り。原宿の太田記念美術館で開催されている「ギメ東洋美術館浮世絵名品展」に行く。開館20分前の10時10分に到着したときには、すでに30人ほどが列を作っていた。年末あたりからNHKがしきりに宣伝し(例によって関連会社が企画に一枚噛んで…

小島烏水の版画コレクション

1月22日(月)。雨のち快晴。ノロで寝込んでいる間、いろいろご心配いただき、どうもありがとうございました。どうやら快復したようなので、日記を再開いたします。 さて、売り切れるほどだった納豆だが、消費者もメーカーも無責任なテレビ番組に右往左往さ…

納豆よ、お前もか!

1月13日(土)、晴れ。その後もお腹の具合が思わしくないが、買い置きの冷凍食品なども底を尽いたので、午後から近所のスーパーまで出かける。 ふらつく体をショッピング・カートで支えながら、やっとのことで売り場を移動する。パン、冷凍食品、レトルトスー…

ノロ、恐るべし

新年早々ですが、先週末頃から、たぶんまたノロで、体調を崩して寝ております。(お腹の具合がおかしく、熱もかなりあります。)出歩くことができないばかりか、パソコンも、たまに覗くくらいしかできません。 来週あたりには快復しているでしょうから、そう…

亥に一富士二鷹三茄子

1月3日(水)。曇り。午後から東京まで出かけ、東博の常設展示を観る。年の初めに相応しく、目下の特集展示は「亥に一富士二鷹三茄子」。「亥」は屏風や軸だけでなく、埴輪、焼き物、武具、根付にいたるまで盛り沢山だ。「富士、鷹、茄子」の方は軸が多かった…

初夢の話

1月2日(火)。曇り。明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 縁起のよい初夢としては、「一富士、二鷹、三茄子」ということになっているようだが、この初夢とは、元日の朝ではなく、元日の夜から二日の朝に見る夢のことら…