2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日の食事

朝、カレーパン、蒸しパン。トマト。カット野菜に即席ドレッシング(りんご酢とヴァージンオリーヴ油・胡椒・塩を混ぜたもの。ただ、塩はブルターニュの天然塩と、こだわる)。コーヒー2杯。 昼、昨日のすき焼きの残り。食後に日本茶。 夜、スーパーで買っ…

12月29日の外出

午後、神保町の某T書店に行く。先に常連さんが一人。今日の話題は主に箱根駅伝、おせちセットの不味さ、食品添加物。さらに、カニや刺身の食べ方から、蒲鉾はどこが美味いかまでに及ぶ。戦前の仏文関係の本があったので購入。 年末の挨拶を交わして2階へ。…

12月24日の外出

午後から、銀座M画廊のMさんと、来年の企画について打ち合わせ。 その後、マイミクの方の日記に出てきた「クレムリ」を捜すも、場所がわからず。(普段のダウンジャケットではなく、先日ユニクロで買ったジャケットを着用していったのだが、残念だった。三…

12月23日の読書

午前、幸徳秋水『二十世紀之怪物帝国主義』 午後、幸徳秋水『社会主義神髄』 夜、『平民新聞論説集』、中江兆民『三酔人経綸問答』(まだ途中) 『社会主義神髄』が1903年の刊行とは、知らなかった。

月報が見当たらない・・・

このところの資料作りもやっと一段落したので、使った文献を少しずつ仕舞い始めているのだが、ある全集の中の1巻だけ、月報が行方不明になったまま、出てこない。 片付けを進めれば、どこからかひょっこり出てくるかもしれないと思っていたのだが、今日まで…

旅する眼差し展 その3

昨日(17日)、旅する眼差し展の最終日に「最後の見納めを・・・」と思い、昼前に日吉に到着したが、キャンパス入り口に掲げられていた看板は、すでに撤去され、来往舎の前の案内も出ていない。 少し様子が変だなあと思いつつ、会場まで行くと、ガラス越しに、…

旅する眼差し展 その2

午後から慶應義塾大学日吉校舎の「瀧口修造1958 旅する眼差し」展に行くことにし、いよいよ後は戸締りをするだけ、という段階になって、電話が鳴った。 実は今日は、朝からセールスの電話が2件架ってきて、いらいらしていたので、そのまま電話に出ずに出掛…

フルクサス展

このところ、いろいろ忙しくており、片付けないといけないことが溜まってしまったので、午前中は、あれこれ書類をひっくり返して準備し、午後からその処理のために出掛ける。 まず横浜で一件済ませ、さらに日比谷まで出て、手続きをする。一応手続きも無事終…

旅する眼差し展

午前中、電話があり、昨日の電話は、富山の瀧口修造ファンからだと判明した。日吉の展示に行くから会いたいという趣旨。 もちろん、大歓迎。午後から慶応大学の日吉校舎まで出かけて合流し、一緒に展示を見てきた。 展示の詳細は、瀧口修造コミュにアップし…

外出

2日(金) 東博の北斎展に行く。2回目。 到着した2時半頃には、すでに「30分待ち」だった。 中もかなり混んでいたが、春に見た横浜美術館のルーブル展よりは人が制限されていて、何とか見られる。 それに作品を見ているだけで、十分満足でき、混んでい…