2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町・横浜・六本木

10月某日、有楽町の出光美術館で「仙崖・センガイ・sengai ― 禅画にあそぶ ―」展を観る。仙崖の書画は、この美術館の創設者が最も愛した美術品で、その最初と最後の収集品も仙崖だったそうだ。総数は1000点以上に及び、この美術館の膨大な蒐集の中でも中核を…

模様替え

10月某日、横浜球場近くの診療所に行き、健康診断を受ける。確か10年振りくらいだ。アルコール分の摂取し過ぎで、肝機能にかなり問題があるらしい。来月再検査を受けるよう指示されてしまった。それにしても、身長が0.4センチ伸びていたのは何故だろう。 10…

透明な巨人

10月某日、午後から横浜美術館まで「シュルレアリスムと美術」展を観に出かける。その前にMM21の某家具店に寄り、本棚を物色。(本を床に積み上げているので、本を探し出すのにやたらと時間がかかるのだ。)休日なので売り場に入る順番が来るまでにかなり…

御物御絵目録

10月某日、午後から上野の東京国立博物館本館まで、特別陳列「東洋の名品―唐物」と同東洋館の「中国書画精華」を観に出かける。夏のような暑さがぶり返し、上野公園の森では蝉が今年最後の鳴き声をあげていた。 「唐物」は鎌倉時代以降、中国から輸入され…

Great Ukiyo-e Masters

10月某日、松濤美術館の展覧会「春信、歌麿、北斎、広重―ミネアポリス美術館秘蔵コレクションより―」を観に出かける。内心「『秘蔵コレクション』とは大仰な」と思っていたのだが、どれもこれも状態がよく、まるで今朝刷り上ったかのような鮮やかな色彩の作…

ワッペン

9月某日、相変わらず夏のような暑さの下、朝から木場の東京都現代美術館に磯部行久展を観に行く。同時開催のイラストレーター氏の展示には、若い人を中心に90分待ちの行列が出来ていたが、こちらはそれほど入場者が多くなく、落ち着いて拝見できた。 磯部行…