2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木・神保町・九段下

9月某日。秋なのに夏のような一日、午後から出かけ、六本木一丁目(泉ガーデン)の泉屋博古館(分館)で「花鳥礼賛―中国・日本のかたちとこころ―」を観る。ここは住友家の旧蔵品を収蔵・展示する施設で、本館は京都にある。三井記念美術館、静嘉堂文庫、出…

横浜・浜松町・京橋・桜新町

9月某日。厳しい残暑の中、午後から外出。まず横浜に出て、駅ビルのバーゲンセールでまとめ買いする。新刊書も1割引で買えるのだ。今村仁司の遺著『社会性の哲学』の在庫が無かったのが残念だが、学術系の文庫本などを10冊ほど購入する。宅急便で自宅まで…

APN & BIOMBO

9月某日、富士ゼロックスのアートスペースで開催されている「実験工房とAPN」展を観に、六本木の東京ミッドタウンまで出かける。この日は同展の関連企画として研究者O氏のレクチャーがあったのだ。 「APN(アプン)とはASAHI PICTURE NEWS(アサヒ・ピクチ…

WHITE LIGHT/BLACK RAIN(ネタバレあり)

9月某日、厳しい残暑のなか、先日見落とした足利義満600年御忌記念「京都五山 禅の文化」展に行く。入場者が10万人を超えたそうで、結構なことだ。展示は「1.兼密禅から純粋禅へ、2.夢窓派の台頭、3.将軍家と五山僧、4.五山の学芸、5.五山の仏画・仏像」の順…

夜明けのコーヒー

9月某日、台風の激しい風雨で眠れぬ夜を過ごした後、いつものように5時すぎに起床。カーテンを開けて表を見ると、まだ風雨が強かった。お向いの家のテレビアンテナが、またしても強風に煽られて傾いている。「またしても」というのは、このアンテナ、2年前…

千葉・神保町

9月某日。朝、久しぶりに大先達のコレクターKさんから電話。あるオークションの出品作についてわざわざ教えてくださった。その他、ヴォルスのエッチング、クニヨシのリトグラフなどの最近の収穫や、西洋の挿絵本などについて話を伺う。 午後から出かけ、千…