2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック・サティとジョン・ケージ

昨晩は横須賀のカスヤの森現代美術館で高橋アキさんのピアノ・リサイタルを聴いた。昨年5月に続き2回目となるものだが、会場は美術館の一室にしつらえられ、席が僅か60席しかないため、昨年は申し込んだときにはすでに "sold out" で、聞き逃していたの…

「無礼な!」

大先達のコレクターKさんに電話して、庭園美術館の八木一夫展にお誘いしてみたら、「暑いし、あえて行かなくてもいい」と、振られてしまった。そこから話題は、最近までお茶の水あたりで開かれていた、ある催し物のことに移っていった。 「いやあ、セラヴィ…

神保町・茅場町・銀座

16日(土)は午後から外出。神保町まで出て、まずT書店に寄り、七夕の大市の結果を聞く。「メセム属」は、何と150万円!だったそうだ。買主はどうも海外らしい(マイミクtqs10xさんのマイミク、ヨーイチさんの情報では英国だそうです)。 最近の写真集の売れ…

夢の漂流物展8

3日の日曜日、富山県立近代美術館で開催されていた「瀧口修造 夢の漂流物」展の見納めに行ってきた。 羽田で、世田谷美術館のSさん、慶應義塾大学のAさんと鉢合わせ、同じ飛行機だと判明した。富山に着いた後、マイミクのかのさんとも無事合流でき、まずは…

小山田二郎展2

昼前に家を出て、東京ステーションギャラリーの小山田二郎展に行く。途中、JRの冷房が効きすぎて、東京駅に着くまでに、体が冷え切ってしまった。クシャミが出て困るので、とりあえず、売店でおにぎりを買い、ギャラリーの前の小さな池のほとりで、日向ぼ…