2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶まわり

12月某日、天気が悪くなるという予報だったので、午前中に掃除をし、午後から東京に出て、挨拶まわり。まず浜松町の横田茂ギャラリーに行き、年末恒例の村上友晴展を観る。横田さんとスタッフは年明けの企画展の準備作業で忙しそうにしておられた。年末年…

鯨と扶桑

12月某日、朝起きると、中堅(というより若手の代表格)の詩人からメッセージが入っていた。某音楽雑誌に近作を発表した由。今月初旬にも別の掲載誌を頂いたのに、机上に置いてそのままにしていたので、慌てて返信し非礼を詫びた。 ニュースで日本政府はザ…

両国・水道橋・神保町

12月某日、小学校の同級生Oさんと誘い合わせて、江戸東京博物館の北斎展に行く。2〜3年前に東博で開催された北斎展が記憶に新しいが、今回の展示の目玉は、シーボルト旧蔵で今はライデン民族博物館とフランス国立図書館が所蔵する北斎工房(北斎・応為・…

長電話

12月某日、久しぶりにコレクターの大先達Kさんから電話があった。 「先週、銀座で画商のMさんと会ったら、このあいだselavyさんと忘年会をしたとおっしゃっていたので、電話したんだよ」 「そうなんです。先々週お会いして、すっかり盛り上がってしまい…

乃木坂・六本木・神保町

12月某日、午後から外出。まず乃木坂の国立新美術館へ。フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を観る。会期末で大変な混雑だろうと予想していたが、それほどでもなかった。「牛乳を注ぐ女」の前ではさすがに人が多かったが、簡単な柵で順路が区…

新橋・上野・日本橋

12月某日、昼前に家を出て、まず新橋の画廊閑々居へ。長尾和典展を観る。和紙の微妙なテクスチャーと墨で引かれた濃淡さまざまな線のニュアンスを堪能する。小品も大作も一つ一つが何かの物語を読むような感じがした。 画廊を出て、新橋駅から上野まで行く…

神保町

12月某日、神保町まで新刊書を買いに出かける。まず九段下寄りのN1書店に行き、平凡社から刊行された鈴木雅雄『シュルレアリスム、あるいは痙攣する複数性』を買う。学術系文庫でも買いたい新刊があったが、我慢して店を出る。 続いてT書店へ。店頭均一…

忘年会&忘年会

12月某日、心臓の検査のため、病院へ。「リスクがあることは承知しました。万一のことがあっても構いません」という趣旨の誓約書を提出し、心臓の動きを抑える薬を服用。効き目が現れるまで病院内で1時間ほど時間調整した後、処置室に戻り、心臓の血管を…

京都旅行

高齢の親戚が「あの世に旅立つ前に、是非もう一度京都に行ってみたい」というので、鞄持ち&お供。●訪れたところ 11月28日 : 三井寺 〜 比叡山延暦寺 〜 三千院。 三井寺の静寂と梵鐘の余韻、延暦寺の荘厳と冷気。三千院の混雑ぶりは対照的。 11月2…