2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿・新宿・竹芝

9月17日(水)。この日から始まる太田記念美術館の「浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展」の後期展示に行く。10時20分頃に到着したが、入り口付近にはすでに20〜30人くらいの観客が日差しを避けながら待っていた。開館と同時に行列が静かに中…

今日の反核反戦

9月13日(土)。午前中に家を出て、東武東上線つきのわ駅へ。雑木林と草むらの間の道を30分ほど歩いて原爆の図丸木美術館まで行き、「今日の反核反戦展2008」と、そのオープニング・イベントを見る。(途中、前日に続いて横浜駅ビルでの買い物をし…

原宿・神保町・銀座

9月12日(金)。朝、家を出て横浜駅ビルへ。新刊書まで1割引で買える恒例のバーゲンだ。最近出た学術系文庫などを買い込む。棚に置いていなかった単行本も一冊注文(G.ジュネットの物語論)。ブルトンの『黒いユーモアの選集』が文庫化されたとは知らな…

光の結晶

9月7日(日)。午前中に家を出て、横須賀美術館「ライオネル・ファイニンガー 光の結晶」展に行く。初期の新聞連載漫画・風刺画から、油彩、水彩、版画、素描、木製玩具まで130点ほどの展示で、国内では初めての本格的な回顧展だそうだ。 美術館に着いて、…

所沢から所沢へ

9月4日(木)。昨日の暑さも一段落したので、早めに昼食を済ませ、所沢まで行く。若手の美術家たちの自主企画展「所沢ビエンナーレ」・プレ展覧会「引込線」が開催されているのだ。所沢在住の美術家が市内某所に集まって熱い議論を交わし、以下の「企画概…