2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の・・・

2月20日(火)。小雨。天気予報では晴れて暖かくなるはずだったが、終日、日差しが無く寒かった。だがこれでも平年並みらしい。 今年も毎年恒例の、といっても花粉症ではなく、数字合わせの作業の季節となった。昨日からパソコンと格闘しているのだが、なかな…

落し物

2月12日(月)。快晴。朝方は冷え込みがきつかったが、午後は日差しが暖かかった。花粉症が怖いので、終日家に閉じこもっていた。夕方、電話が架かってきた。 「JR東日本ですが」「はあ」「先週10日に○○駅でVIEWカードを落とされませんでしたか?○○駅で保管し…

原宿・日比谷・日本橋

2月9日(金)、曇り。朝8時過ぎに家を出て、原宿の太田記念美術館の「ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展」(後期)に行く。10時過ぎに到着。行列の2番目だった。待ち合わせた同好の士も直後に到着した。開館の10時半には30人くらいになっていた。北斎の「龍虎…

古本屋→中華料理屋

2月4日(日)、晴れ。立春だそうだが、北風が冷たく寒かった。今朝起きると、目のまわりが腫れあがり、一日中、痒くてたまらなかった。空もどんより茶色っぽく雲っていたから、早くも杉の花粉が飛んできたようだ。 そういえば昨日の夕方、駅近くの商店街まで…

失われた月報を求めて

2月2日(金)、晴れ。久しぶりに木枯らしが吹き、寒い一日。先週の土曜日(1月27日)、早稲田で開催された某研究会に出席するため、少し早めに家を出て、途中、恵比寿の写真美術館で細江英公展を観た(名古屋の某美術館の館長さんとばったり会って、ご挨拶し…