2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語の1000年

このところ豪雨と雷が続き、家に籠もってばかり。出掛けるのも、買い物か散歩、せいぜい地元の図書館くらいで、この日記を更新するのも1週間振りになってしまいました。8月29日(金)。図書館に寄った後、夕方から知人と落ち合い、横浜美術館の「源氏物語…

おばあちゃん、はじける!

8月23日(土)。午前中に外出。まず溜池の泉屋博古館(分館)で「近代工芸の華 明治の七宝―世界を魅了した技と美―」を見る。素晴らしいの一言だった。並河靖之、涛川惣助の二人の作品はもちろんだが、特に尾張七宝の絶頂期、林喜兵衛、林谷五郎あたりが凄…

神保町詣で

8月19日(火)。早めに昼食を済ませ、神保町に行く。新刊書店で雑誌を買った後、某T書店へ。ちょうど店主夫妻がそろって店に居た。お盆休みの話を聞こうかと思ったら、「昼メシに行こう」と誘われた。こちらはお茶だけにすることにし、一緒に近くの古○戸…

○○の夏

8月16日(土)。夕方、近所のスーパーまで買い物に出掛ける。豆腐、トマト、アイスクリームを買って帰る。このところ、そうめん、冷奴、トマト、アイスクリームばかり食べている。我ながらこれでは栄養のバランスが取れないとは思うが、暑くてほかのメニ…

異質五人展

8月10日(日)。富山から上京してきた知り合いに誘われ、新宿の紀伊國屋画廊「異質五人展 1978年より2008年の軌跡」を見に行く。芥川麟太郎、恵藤求、加藤芳信、木下晋、藤山ハンの、5人の画家による30年振りのグループ展。 恵藤画伯は会場にいらっしゃ…

葵上

8月9日(土)。知人とよこすか芸術劇場の蝋燭能公演を観る。「船弁慶」「紅葉狩」「一角仙人」と、毎年恒例となっている。四回目の今年の番組は、源氏物語一千年にちなみ、能「葵上」、仕舞「夕顔」、同「須磨源氏」ほか。狂言にも源氏物語に関連する演目…

猛暑の日

8月8日(金)。朝から外出。上野の東京都美術館のフェルメール展へ。今週始まったばかりなのだが、会場はかなり混んでいた。フェルメールを7点も見ることができるのだから、当然といえば当然だ。子供の姿が多いのが、いかにも夏休みの展覧会らしい。 展示…

渋谷から神保町へ

8月4日(月)、午後から外出。まず渋谷の東急文化村ザ・ミュージアムで開催されている「青春のロシア・アヴァンギャルド」展を見る。「ロシア・アヴァンギャルド」といえばその昔、池袋で開催された「芸術と革命」展を思い出す人も多いようだが(私などもそ…