2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音信など

いつのまにか桜が満開となったが、このところ花粉症の症状がひどく、外出はなるべく控えるようにしている。今週から医者が薬を、一日一回のタイプから朝晩飲むタイプに変えてくれた。目の痒みが少し治まってきたような気がしないでもない。 知り合いから転職…

奥沢・原宿・恵比寿

3月19日(水)、元の組織の兄貴分から呼び出しの電話があったので、朝、自由が丘まで行く。早めに家を出て、待ち合わせ時間よりかなり前に到着したのだが、すでに兄貴分が駅前で待機されていた。遅参をお詫びし、今日の行動予定を打ち合わせた後、裏通り(…

「さるのこしかけ」と「内包」

3月18日(火)、数字合わせの作業も漸く終了したので、午後から外出。浜松町の横田茂ギャラリーで、岡崎和郎展「”さるのこしかけ”が与えられた時、補遺の庭に立ち現れた三つの知覚像」を観る。 いくつかの立体と写真が組み合わされたインスタレーションで…

横浜・神保町・長津田

3月14日(金)、午前中に家を出て、まず横浜駅近くの百貨店で買い物をする。その後、駅ビルに入居している書店で、学術系文庫などの近刊を買う。特にブルトン『狂気の愛』の新訳(海老坂武訳)は期待できそうだ。 恒例の10パーセント引きバーゲンのため、ビ…

平塚・茅ヶ崎・葉山・横須賀(2)

続いて、神奈川県立美術館葉山館に行き、「誌上のユートピア―近代日本の絵画と美術雑誌 1889-1915」展を観る。欧州から近代日本まで、有名な美術雑誌を概観する充実した展示。「JUGEND」「VER SACRUM」「The Yellow Book」「明星」「方寸」「月映」など、初…

平塚・茅ヶ崎・葉山・横須賀(1)

2月26日(火)、午後から神奈川近代文学館(カナブン)へ。まず村井玄斎展を観てから、資料室で日曜日の発表に使う資料を閲覧し、必要部分をコピーする。その後、神保町に行くことにしていたので、閲覧室を出て、ぶらぶら歩き始める。大仏次郎記念館の手前…