2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢の漂流物」展4

昨日(29日)、大先輩のコレクターKさんから電話があった。開口一番「夢の漂流物展の図録が届いたが、装幀が気に入らない」とおっしゃる。 この人は、自分で本を手づくりするために、フランスの装幀の専門書を買い込んで勉強したり、有名な装幀家に付いて学…

ファッション雑誌とホリエモン?

このところ花粉症の症状がひどいため、なるべく外出を避け、買い置きのインスタントラーメンなどで食いつないでいたのだが、それもとうとう底をついたので、久しぶりに近所の大きなスーパーまで、買い物に行った。 先日お世話になったマッサージ・チェアの心…

デュシャンからアルプへ

雨が降った翌日は、花粉の飛ぶ量が多くなるので、本来なら、今日は外出を避けた方がよいのだが、知人のご家族をデュシャン展とアルプ展にご案内する約束をだいぶ前にしていたので、昼前に横浜美術館で待ち合わせる。 この展覧会は2度目だが、今日ご案内した…

ほら吹き男とチェス狂い

あるミク友の日記に引用してあったフィンランドのジャズマン、ジミ・テナーのインタビューは、とても面白かった。 あのような、いい加減な受け答えや、どこまで本当でどこからが嘘なのかわからないような話をする人が、ジャズマンには結構多い。 先だって亡…