2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大琳派展など

10月21日(火)、旅行から帰ったばかりだが、上野の国立博物館「大琳派展」を見に行く。知り合いの女性2名と前から約束していたのだ。 会場に入るとまず、光琳「風神雷神図屏風」、抱一「風神雷神図屏風」、其一「風神雷神図襖」が展示されていた(宗達…

富山から東京へ

10月19日(日)、朝、ホテルを出て富山駅からJRで隣の呉羽駅へ。駅から12〜13分ほど歩いて、大塚という集落を訪ねる。ここの龍江寺というお寺に、瀧口修造のお墓があるのだ。お参りをするときにはいつも、瀧口の生家の跡地にあるスーパーで生花を…

室町将軍家の至宝

10月18日(土)、9時前に家を出て、新横浜駅へ。指定席を取ってある「こだま」まで少し時間があったので、新しくオープンした駅ビルを覗いてみる。パン屋で昼食用のサンドイッチを買った後、どういう店が入居しているのか眺めながら、ぶらぶら売り場を…

語り手たちの秋の声

10月某日、慶應義塾大学の三田キャンパス東館展示スペースで「語り手たちの秋の声 クレー、タピエス、トゥオンブリ」(富士ゼロックス版画コレクションによる)を見る。 クレーは「小世界」(1914年)、「フォーゲル劇場」(1918年)、「ホフマン風の情景…

泰と亀

10月11日(土)、早稲田近くの某所で開催された近代詩の研究会に出席。神原泰と尾形亀之助に関する発表を興味深く聴く。神原泰(1898-1997)は、大正期新興美術運動を代表する詩人・評論家。特にマリネッティと文通するなど、未来派の紹介者として知られ…

PCクラッシュ

9月20日過ぎにパソコンがクラッシュし、修理に出したところ、「期末棚卸のため修理センターの稼動を中止しております。作業は10月1日からになります」とのこと。昨日やっと戻ってきました。 毎年のようにクラッシュし、ビデオボードの交換が必要になる…