2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも銀輪は廻っている

昨日は京橋の近代美術館フィルムセンターの「発掘された映画たち2005」の最終日。「銀輪」を観る(上映時間12分)。(併映された「心の故郷」77分は、時間的に厳しくて観なかった) これは日本自転車工業会の海外向けPR映画で(1955年制作)、監督:矢部正男…

今日思い立つ旅衣

神奈川県立金沢文庫で「頼朝・範頼・義経−武州金沢に伝わる史実と伝説−」展を観る。鎌倉時代・南北朝時代の貴重な文献の数々は興味深かったが、図像には観るべきものがあまりなく、バランスが悪い。これで「金沢文庫開館75周年記念企画展」は少しキツイ。 暑…

表参道から神保町へ

根津美術館の「明代絵画と雪舟」展を観た。先週の火曜日に行くつもりだったのだが、台風が来たため今日にしたのだ。「四季山水図」、「撥墨山水図」「柳下船遊図」「売貨郎図」など、興味深く観たが、全体で30点(うち雪舟4点)では、やや物足りなさが残っ…

銀座から茅場町へ

来日されたマイミクぱらんさんご夫妻とともに、銀座と茅場町の画廊を廻った。 銀座の画廊で待ち合わせる前に、私だけ神保町に寄ろうと思って早めに家を出たのだが、こういう時に限って事故が発生するものだ(高齢の女性が踏み切りを渡りきれず電車に跳ねられ…