2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月31日(日)。晴れ。このところノロウィルスにやられたのかどうか分らないが、どうも体調が思わしくなく、28日に神保町に出て年末の挨拶をしてきた以外では、ずっと家に居た。ここ数日は主に掃除をして過ごす。 クリスマスの前にスーパーで某社のビールを買…

電話など

12月27日(水)。昨晩の激しい雷雨も、朝方には上がり、快晴となった。気温も21度まで上がったらしい。 一昨日、コレクターの大先達Kさんから電話があり、ある古書店に瀧口修造『マルセル・デュシャン語録』(普及版)の献呈署名本があると教えてくれた。献…

年賀状書き

12月23日(土)。晴れ。久々に小春日和で暖かい一日。風邪をひいている身にはありがたい。といっても出かけたわけではなく、今日は部屋に籠もり、年賀状を作成した。前のパソコンのハードディスクが壊れてしまったので、データを移動することが出来ず、住所録…

忘年会など その2

12月21日(木)。曇り。昨日は午後から外出。まず浜松町の横田茂ギャラリーで村上友晴展を観る。油彩1点、鉛筆のドローイング12点というシンプルな展示だが、内容はズッシリと重い。どれほどの時間を投入すれば、ああいう作品ができるのだろう。 横田さんは…

MODERN ART IN WANDERINGS

12月19日(火)。曇り。朝から陽が射さず、肌寒い一日。午後から東京に出かけ、竹橋で「揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに」展を観る。明治以降のいわゆる洋画(=西洋画)と日本画のはざまに位置する作品の焦点を当てた展覧会。狩野芳崖・高橋由一から川端龍…

散開・打ち上げ

12月17日(日)。曇り。昨日は午後から東京に出かけ、四谷の某所で開催された会合に出席した。7年間続いたこの会も、幹事役の先生方や(私以外の)メンバーが多忙になってきたため、ついに最終回となった。(昔のYMOに倣えば「散開」か) 今日は1980年代につい…

Scenery

12月12日(火)。曇り時々雨。今年一番の冷え込みだったそうだ。昨夜から喉の調子がおかしかったが、今朝は痛いほど腫れて、声も出なくなってしまった。午前中、近所の病院に行く。風邪かと思ったら、医者の見立てはそうではなく、アレルギー性鼻炎の病原体(?)…

忘年会など

12月9日(土)、昼前から小雨。寒かったが午後から外出。まず三田の「ノートする四人」展を再訪、瀧口修造の書き込みをもう一度確認する。会場に顔見知りのスタッフが居たら、『星と砂と 日録抄』の八つ折りの形態の件を訊いてみようと思っていたが、学生ア…

103YEARS,EVEN!

12月7日(木)、曇り。午後から三田まで出かけ、慶応義塾大学デジタルアーカイヴ・リサーチセンターおよびアート・センター主催の、アート・アーカイヴ資料展「ノートする四人 ― 土方、瀧口、ノグチ、油井」を観る。実はこの展示は、先週の土曜日(2日)にも…

蟄居

12月5日(火)。晴れのち曇り。終日引きこもり、数字合わせの作業と、来週、某所で予定されている発表のための資料作りに勤しむ。といっても、朝・夕2回、散歩と買い物には出かけたから、厳密に言うと「蟄居」とは言えないかもしれない。本当の「蟄居」は、…

なかなか難しいものだ

昨日(2日)、午後から三田で開催された画家中西夏之さんのレクチャーと関連シンポジウムを聴く。レクチャーは1時間半に及ぶ詳細なもので、タブロー、水彩、ノートの相互の関係や位置付けなどに関して画家自ら語るという内容だった。 土方巽との出会いの時の…

雪舟への旅(第4日=最終日)

29日(水)、朝9時過ぎにホテルを出る。三条近くのでモーニング。全国的なチェーン店は基本的に避けているのだが、380円はやはり魅力的だ。店内も清潔で、感じの良い店だった。今日は最終日なので、「雪舟への旅」の締めくくりとしてまず相国寺に行くことに…

雪舟への旅(第3日)

28日(火)、朝8時過ぎに旅館を出て昨日のベーカリーで朝食。そのまま興福寺に回り、9時の開門を待って東金堂と国宝館を見る。東金堂では薬師三尊像、四天王立像、維摩居士像、文殊菩薩像などを拝見する。国宝館では山田寺の仏頭、八部衆像、十大弟子像など…

雪舟への旅(第2日)

27日(月)、朝8時過ぎにホテルを出発、9時過ぎに近鉄奈良駅に着く。まず駅前のベーカリーで朝食。飲み物プラス50円でトーストとサラダが付くというので、エスプレッソをダブルで頼む。飲み終わった頃に「もう一杯いかがですか?」とサービスしてくれる。こ…

雪舟への旅(第1日)

26日(日)、10時5分羽田発。前の二人席が空いている。スチュワーデスさんが「よろしければどうぞお移りください」と声を掛けてくれたので、有り難く使わせてもらう。機内でサンドイッチの昼食を済ませ、11時40分頃に山口宇部空港に到着。小雨が降る、あいに…

雪舟への旅

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 明日から山口県立美術館の「雪舟への旅」展を観に行きますので、しばらく更新をストップいたしますが、悪しからず。 山口の後、奈良・京都に戻り、「応挙と芦雪」展なども見て、来週後半頃に戻る予定です。(…

ケチというか、セコイというか

昨日、世田谷美術館でルソー展を観た後、用賀から電車に乗って神保町まで出た。 T書店を覗くと、ちょうど店主が志賀直哉全集を購入したお客さんと接客中で、その全集を持って帰るか宅配便で送るかで、なかなか話が固まらないようだった。傍で聞いていても、…

ルソーの見た夢

昼前に外出。世田谷美術館の「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展を見る。平日だというのにかなり混んでおり、受付前には15〜20人ほどの列ができていた。会場内の人も相当多かった。まずルソー本人の作品が20点ほど展示され、続いてフランスの素朴派の絵画…

OPEN

午後から外出。まず表参道のギャラリー360°に行き、オノ・ヨーコ展”OPEN”を見る。戦前期と現在の東京地図が掲示され、そこに観客が“OPEN”“I love you”「ひらけ」「ひらく」などのメッセージのスタンプを、自由に押印するという展示。瀧口修造の最晩年のキー…

冗談もいい加減に・・・

ある手続きのため証明書が一枚必要になったので、午後から地元の役所に出かける。申請書を書いて収入印紙を買い、順番待ちをして窓口で申請する。待つこと約十分。やっと名前が呼ばれ、受け取ることができた。この種の書類作成・交付などは定型的な作業のは…

MAPLE VIEWERS

午後から外出。まず、東博の「仏像 ― 一木にこめられた祈り」展を観る。車内広告ポスターの「白洲正子、井上靖、みうらじゅんなど、多くの文化人が愛した」などというキャッチ・コピーは鼻で笑っていたのだが、こういうのが受けるらしく(また、例によってNH…

白金台・日比谷

午後から外出。まず白金台の畠山記念館に行き、「中国宋元画の精華」(後期)を観る。今日の目当ては伝牧谿「瀟湘八景図」の一つ「煙寺晩鐘図」だ。前に観たのは五島美術館の「牧谿展」のときだから、たぶん7〜8年振りか。いや、あれはもう少し前のことだっ…

EARLY BIRD

9日、午後から横浜駅東口まで出かける。今日から駅ビルでバーゲン・セールが始まったのだ。この駅ビル発行のクレジット・カードで買うと、書籍も10%オフになるので、最近出版された学術系の文庫と新書をまとめて購入する。秋口にも同じバーゲンがあったが、…

OUT OF PLACE

午後から外出、某大学で開催されたシンポジウムを覗く。エドワード・サイードの生涯を巡るドキュメンタリー映画”OUT OF PLACE”を上映した後、監督の佐藤真氏を囲むもの。以前、アテネ・フランセや他の大学でも上映されていたと思うが、私自身は見逃しており…

5日、王子駅で

「5日、王子駅で」と言っていたのだが、先方の都合で、3日の待ち合わせに変えた。時間と場所さえ決めておけば、あとは携帯があるから大丈夫と考えたのは、少し甘かったようだ。 日頃の謹厳実直ぶりがここでも発揮され、こちらは15分前に駅に到着。ちょうど改…

来年のカレンダー

昨日、今日と、終日引き篭もる日が続いたので、ここに書くようなことは特にない。明日(3日)は外出の予定が一件あるけれども、きわめて私的な用件なので、日記に書かないかもしれない(書くと長くなりそうな予感もある)。ところで、毎年この時期には「来年…

「ミュージアム 拓く」?

こういうタイトルの記事が先週の日本経済新聞に連載されていた。この連載は、前にコメントした「美術館の実力調査」と一体のもので、熊本市現代美術館、砺波市美術館、ふくやま美術館、水戸芸術館、神奈川県立近代美術館の5つの公立美術館を採り上げ、その…

近所のラーメン屋

先月、近所のラーメン屋が閉店してしまった。有名な店ではなかったが、あっさりした魚介系のラーメンと、カリッと焼き上げられた餃子は、なかなか美味かった。3ヶ月に一度くらいは利用していたかもしれない。年配のお母さんと、多分その息子・娘の、三人で店…

横浜古書まつり

伊勢佐木町の有隣堂本店で開催されている「横浜古書まつり」に午後から出かける。一亘り会場を見て回ったが、あまりめぼしいものはないようだ。目録を見た人から事前に注文が入っていたのだろう。戦前の美術雑誌や映画雑誌をバラで出している店があったが、…

神保町から両国へ

知り合いに誕生祝いのメッセージを送ったら、御礼の返信が届き、「急に寒くなってきたから、風邪などひかないよう」と気遣ってくれたのだが、まさにドンピシャのタイミングだった。このところの冷え込みで風邪をひいてしまったらしい。朝起きたら、唇がやた…