2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春風はmixiとともに…

いや春風でなく春風邪だった。 先週後半から「今年の花粉症は眼だけでなく、鼻にもくるなあ」と思っていたら、花粉症ではなく、風邪を引いていたらしい。 最近、mixiに日記の検索機能が出来たので、夜中の2時頃まで「瀧口修造」で検索しては、読んだり、書…

「夢の漂流物」展6

昨日は世田谷美術館の「瀧口修造 夢の漂流物」展の最終日だった。確か6回目か7回目くらいにはなると思うが、見納めに行ってきた。 今までで一番観客が多い。昨日一日だけで、入場者は千人を越えたらしい。特に20代の若い人が目立っていた。うれしいことだ。…

花粉症談義

午後から表参道のギャラリー360°へ行く。ホンマタカシ「ニューウェイブ」。初夏に相応しい。 オーナーのNさんが、とうとう今年、花粉症デビューらしく、ひっきりなしに目薬を注している。どういう目薬か聞いてみると、痒みに効くと謳ってあるものを薬局で買…

ルーヴル美術館展

横浜美術館のルーヴル美術館展オープニング・レセプションに顔を出す。2時から開会式だというので、2時少し前に美術館に着くと、美術館から溢れんばかりの、とんでもない数の人だ。やはりテレビ局と組んで開かれる展覧会は、開会式からして動員力が違う。 …

若林奮と長谷川等伯

昼に浜松町駅でミク友ぱらんさんご夫妻と待ち合わせて、昼食をご一緒する。その足で横田茂Gへ行く。ここは本当に得難い空間だ。都会の喧騒を忘れ、などという常套句があるが、外部とは別の時間が流れているようだ。いまの展示は若林奮。98点の水彩画による…

「夢の漂流物」展5

よい天気に誘われて、今日も世田谷美術館を訪れた。学芸員のSさんと立ち話。図録の売れ行きが予想をはるかに越えており、来場者の4割近くは買って行くそうである。 図録の完成が遅れに遅れ、3月26日になったのに、出来たら次々に売れてゆく。素晴らしいこ…

LPジャケットのデザイン

今朝の新聞広告で、雑誌が「ジャズのデザイン」という、LPジャケット・デザインの特集を組んでいると知り、午後から書店に出掛けた。 「英国ジャズマニア2人が厳選した、ジャズ黄金期の名作ジャケット」とタイトルされて、ブルーノート、プレスティッジな…