2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

府中・大手町・神保町

午前中に府中市美術館まで行き、亜欧堂田善展を観る。江戸時代後期の「洋風画家」の一人。家業は染物屋だが、47歳にして松平定信に見出されて仕え、それから谷文晁や司馬江漢に付いて絵画や西洋銅版画を学んだそうだ。 銅版画も油彩(すべて絹本)も、遠近感…

長谷川潔展ほか

午後から横浜美術館の「長谷川潔」展に行く。 静物や女性像のマニエール・ノワール(メゾチント)が素晴らしいのは当然として、ドライポイント、エングレーヴィングもなかなか良かった。特に1本の樹のエングレーヴィングなど、素晴らしい。 テーマごとにま…

鎌倉・逗子・葉山

午前中に家を出て、神奈川県立近代美術館の山口勝弘展を観る。 第一展示室は、1950年代のヴィトリーヌやAPNの構成などを中心に、その前後の40年代の油彩、デッサンや、60年代のインスタレーション、オブジェなどが展示されている。 第二展示室は最近の「宇宙…

久しぶりに外出

足を引きずりながら、久しぶりに東京まで出かけた。 12時過ぎに神保町に到着。救世軍脇のベンチでおにぎり3個の昼食を摂った後、T書店をのぞくと、通路が本で溢れかえっている。聞けば、朝5時に店を開け、仕入れを2軒こなしたそうな。 ややお疲れ気味の…