2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の漂流物展7

富山県立近代美術館(写真左)の「瀧口修造 夢の漂流物」展に行ってきた。会場の構成などは、世田谷美術館とは、随分異なっていた。(写真中:会場入り口) 詳細は「瀧口修造コミュ」に書いたので、そちらをご覧下さい。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4764…

ベルリンの至宝とラ・トゥール展

午後から上野まで行き、ベルリンの至宝展とラ・トゥール展を観る。どちらも会期終了が近いためか、平日の午後にしては、なかなか混んでいた。 ベルリンの至宝では、エジプト美術が充実していた(展示が年代順でないのが不満だったが)。もちろん、ラファエロ…

静御膳にジャズライヴ

今日はNHK505スタジオの、「セッション505」の公開収録に行ってきた。 時間が十分あったから、NHKまで行く途中で美味しいコーヒーを飲もうと、マイミクのanneさんに教えてもらったカフェ・アプレミディを探してみたが、場所がわからず、そのあたりのスタバも…

キャッチウェーヴと装幀展

昨日、芸大の音楽学部で、小杉武久さんの特別講座 「Expanded Music―音と超越」 が開催されたので、潜り込ませていただいた。 小杉さんは、芸大在学中の1950年代の「グループ音楽」から、「キャッチ・ウェーヴ」「タージ・マハル旅行団」と、一貫して「即興」…

スマトラカレーに黒ビール

雨が上がるのを待って、午後から外出した。途中で一軒寄り道をした後、ゴッホ展を観に、竹橋まで行った。連休ももう終わりなので、来ている人も少ないだろうから、夜の部だったらゆっくり観られると思っていたのだが、見事に裏切られた。 5時前に着くと、チ…

ローズマリーにラベンダー

1日は、4年前に亡くなった恩師の、お嬢さんの還暦のお祝いに、国立のお宅を訪ねた。実は去年の晩秋に、教え子たちがお祝いの会を開いていたのだが、私はたまたまある仕事の締め切りに重なっており、出席できなかったのだ。半年遅れのお祝いになってしまっ…