2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○○の秋

8月某日、横須賀の某所で能を観る。恒例の蝋燭能も今年で3回目となった。S席4000円とは、相変わらず超リーズナブルだ。今年の番組は狂言「二人袴」、蝋燭能「一角仙人」他。「一角仙人」は歌舞伎の「鳴神」の元になった曲だそうだ。蝋燭の炎が妖しい雰囲気…

またしても

8月某日、またしてもパソコンの調子がおかしくなり、やむなく修理に出す。前回の修理後、動作が不安定だったので、友人のアドバイスに従い、USBメモリーを購入してバックアップを取っていたら、途中で画面が消えたり点いたりし、さらに再起動を繰り返すよう…

横浜・竹橋・神保町

8月某日、今年一番の暑さだというのに、午後から出かける。まず横浜の百貨店で、知人への残暑見舞いの手配。当然のことながら、すでにお中元のコーナーは撤収され、通常のギフト・コーナーでカタログから選ぶようになっている。だが、どれも今一ピンと来な…

夢の中で

8月某日、電話が鳴ったので受話器を取り上げると、回線の向こう側から旧知の人物の懐かしい声が聞こえてきた。言葉にはなっていないただの音声なのだが、その意味は明瞭にわかり、受話器を置くと早速窓辺に寄り、帰宅を今か今かと待つ。が、一向に戻らない…

閑中忙あり

6月某日、微熱が続くので、近所の医者に行く。アレルギー性気管支炎で「しばらく安静にしていなさい」とのこと。5月の京都旅行が少し強行軍だった上、京都から帰って始めた肉体労働(?)の過程でカビの胞子を大量に吸い込んだためらしい。その後、半月ほ…