2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おお季節よ、おお城よ!

今日は近所のスーパーの阪神タイガース優勝記念セールだったが、出遅れて、夕方になってしまった。 このあたりは大手スーパーの激戦地区で、ライバル同士の店が三つ競合している。ところが不思議なことに、このうち二つが、今日からこの優勝記念セールを開催…

台風だというのに

24日、25日と続けて外出。 24日、まず神保町のT書店を覗く。以前、世田谷文学館で開催された「瀧口修造と武満徹」展の図録があった。余部が一冊も無くなっていたので買う。きちんとパラフィンが巻かれている。前の持主から大切にされていたことがわか…

鉄と岩と空間と

23日、午後から横浜美術館へ行き、元マイミクの方と「リ・ウファン 余白の芸術」展を見る。美術館の前にも鉄板と岩による立体が置かれている。館内に入ると、今日は作家によるレクチャーの日だったが、すでに満員の盛況。聴講は諦めて、展示を見る。 人影…

一犯一語

あるマイミクの人が、林倭衛の<出獄の日のO氏>(大杉栄の肖像画)の図像を日記に掲載していた。 ちょうど瀧口修造に関連して、1920年代中頃の日本のダダイズムについて、調べているところだったので、大杉の肖像が出たのを機会に、辻潤の年譜をあたってみ…

Boxing in KAMAKURA

午後から鎌倉の近代美術館に行き、今日が初日の篠原有司男展を観る。午後2時からボクシング・ペインティングの実演があるというので、1時半頃に到着したのだが、すでに入り口階段前には白い大きなカンバスが立てられ、その前には100人以上の人が座っていた…

図書館・竹芝・原宿

調べ物でK大の図書館に行く。地下の書庫から資料を出してくれた。コピーしてたら、書き込みがあるので、消しゴムを借りて消そうとしたら、司書の人に 「それはこの資料を寄贈して下さった方の書き込みですから、そのままにしておいて下さい」と言われてしま…

選挙・公募展・寝不足

昨日は午前中に投票を済ませ、午後から図書館へ。資料のコピーにかなり時間をとられる。 その後、神奈川県民ホールに行き、公募展を見る。若手が中心らしく、概して言うと、平面・立体とも、見覚えのあるような作品が多いが、特賞、県議会議長賞などの作品は…

銀座・神保町、マン・レイの謎

久しぶりに東京まで出かけた。 銀座の「スパン アート ギャラリー」開廊10周年記念 〈種村季弘 断面からの世界〉展。 (マイミクのヨーイチさんの日記で今日までだと教えていただいたのだ。) 瀧口修造の作品が4点出品されていたが、これはどうやら、先般…