2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1978年

1月25日(金) 午後から三田の慶應義塾大学アート・センターまで出かけ、企画展示「1978」を観る。同アート・センターの瀧口修造、土方巽、油井正一の各アーカイヴでは、毎年この三人すべてにあてはまるテーマを設定し、関係者から寄贈された資料などを展…

汐留・銀座・日比谷

1月18日(金)、汐留のShiodomeitaliaで開催されている「ブルーノ・ムナーリ −しごとに関係ある人 出入りおことわり−」を観る。板橋区立美術館ほど大規模な展示ではなく、ムナーリと日本との関係も取り上げられてはいないが、この稀有のデザイナーの仕事が…

ムナーリ展

1月14日(月)、厳しい寒さとなった成人の日、午後から板橋区立美術館の「ブルーノ・ムナーリ あの手この手」展を観に行く。昨年から行こうと思っていた展覧会で、知人からも「よかった。お勧めです」との情報も頂いたので期待していたが、実際に訪れてみ…

年末年始

先週1週間、銀座の某ビジネスホテルに滞在しており、ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。 12月30日、ホテルにチェックインした後、午後から歳末の銀座をブラブラする。夕方、ホテルの向かいの蕎麦屋に入るが、あまり美味しく…