2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグゾーパズル

3月21日(水)、晴れ。ようやく春らしく暖かい一日となった。 家で資料作成作業の続き。かなり荷詰まってきたが、論点を裏付けるいくつかの資料が手元にないことが判明した。この点を早めに固めておかないと、論旨全体の構成と結論に影響が出かねない。ジグ…

いざ鎌倉

3月20日(火)。晴れ。今日も風が冷たかったが、日中、日向に出ると暖かさも感じられた。もうお彼岸だから、寒さもそろそろお終いだろう。東京では全国で最も早く桜が開花したそうだ。午前中、知り合いから電話があった。長電話にならないように切り上げて、…

芝・新橋・銀座

3月19日(月)、晴れ。寒い日が続いている。土曜は風邪気味なので、家で大人しくしていた。昨日は午後から外出、芝の東京美術倶楽部で開催されていた東美アートフェアの最終日に行く。ある画商さんのブースに、古本画家として高名な、知り合いのH画伯が出品…

寒い日

3月17日(土)、曇り。朝から厳しい冷え込みで、時々霙か小雪もちらついている。昨日に続いて冬に逆戻りしたようだ。風邪を引いてしまったらしい。今日は外出するつもりだったが、どうしたものか・・・。今週の主な出来事。13日(火)、数字合わせの作業で先…

長電話

3月10日(土)、晴れ。春らしい穏やかな一日。先日、飯田橋の本屋さんでコレクターの大先達Kさんの話が出たので、久しぶりに電話をしてみた。(確か年明けに電話をいただいたから、2ヶ月ぶりくらいか) その飯田橋の本屋さんで買った現代美術関係の稀覯本の…

STILL ALIVE

3月9日(金)、晴れ。昨日今日と、風が冷たい。花粉症にもめげず、何とか生きております。数字合わせの作業もようやく終了しましたので、また日記を復活いたします。2月20日以降の主な出来事。2月22日が、昨年亡くなられた美術家松澤宥さんの誕生日にあたっ…