2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の日

2月24日(日)、岩手から古い友人が訪ねてくれることになっており、昼過ぎには近く駅まで迎えにいく予定だった。が、前日からの強風が止まないので、心配していたら、案の定、朝9時前に「早起きして東北新幹線に乗ったのに、一時運転見合わせになってしまっ…

eyewitness

2月21日(木)、午後から外出。浜松町の横田茂ギャラリーで、東京パブリッシングハウス(TPH)から最近刊行されたポートフォリオを観る。ひとつは大辻清司「eyewitness」、もうひとつは吉田克朗・安斎重男「KATSURO YOSHIDA Installation 1969-1970」 「eyew…

蟄居

2月12日(火)、連休中、眼に痒みを感じたので、近所の医者で目薬・抗アレルギー剤を処方してもらう。今年も花粉症の季節が始まった。この時期は北海道か海外に移住したいくらいだ。その後、週末までひたすら蟄居。来月初旬の発表のための資料作りの日々…

かきつばた

2月5日(火)、午後から外出。銀座のなびす画廊で黒川弘毅・駒形克哉展を観る。単なる二人展ではなく、企画展のように統一性のある会場構成だ。黒川さんの立体を観るのは初めてだと思う。人間とデビルを組み合わせた小品。こういう主題の塑像を焼き物(萩…

少々腹の立つこと

2月1日(金)、午後から出かける。まず竹橋の近代美術館の資料室へ。先日できなかった調べ物。資料自体は簡単に出てきたが、コピーがやっかいだった。コピーの前に、申請書を記入してチェックを受けなければいけないのだ。著作権の関係から資料全頁のコピ…