1月14日の外出

銀座まで出かけ、某画廊のスタッフmさん・kさんと「つばめグリル」で遅めの昼食。
着いたのは1時頃だったが、なかなか繁盛しており、真ん中のテーブルしか空いていなかった。

いつもならハンバーグにするところだが、昨日の夕食に食べたばかりなので(味はかなり違うが)パスし、まずオードブルに、サロマ湖産の牡蠣のオーブン焼きを頼んで、グラスワインを2杯。

料理の腕前が素晴らしいマイミクさんは、牡蠣は熱を通したほうが美味しいとおっしゃっていた。私もまったく同感だ。今日のオーブン焼きも、新鮮な牡蠣を殻のままただ焼いただけなのだが、旨味が凝縮されて濃厚な、しかし、すっきりとして透明感のある味だった。

少し時間を置いてから食事に入る。mさんは牛肉のステーキのセット、kさんと私はラムのローストのセットを選ぶ。湯剥きしたトマトのサラダとパンが付いてくる。かなり美味しかった。食後に頼んだコーヒーも、きちんとしたエスプレッソで、なかなかのものだった。

やはり気の合った人との食事は楽しいものだ。これでワインがもう少し種類があれば言うことなかったのだが…。

二人と別れ、神保町に回る。T書店へ行き、新年の挨拶。そのまま少し話し込む。年末、ウェストが4センチ太くなっていたと言うと、健康管理の話題、特に日野原重明先生の話題で盛り上がる。

本日の買い物。1階で丸山圭三郎ソシュールの思想』、2階でマラルメ詩集(「本日の」というより「新年最初の」というべきか)。

雨脚が強くなってきたので、T書店のみで切り上げ、帰宅。