来年のカレンダー

昨日、今日と、終日引き篭もる日が続いたので、ここに書くようなことは特にない。明日(3日)は外出の予定が一件あるけれども、きわめて私的な用件なので、日記に書かないかもしれない(書くと長くなりそうな予感もある)。

ところで、毎年この時期には「来年のカレンダー、どうしようか」と悩むものだが、つい先ほど、東博のカレンダーが酒井抱一「四季花鳥図巻」から採った図柄だと知った。これで決まり! 「仏像展」も、まだ見ていなかったし、次回行ったときに買うことにしよう。

ただ、あのミュージアム・ショップは、品揃えが魅力的すぎて、一度降りるとなかなか地上に上がれないという、まるで蟻地獄のようなところなのが、恐いけれど・・・