大晦日

12月31日(日)。晴れ。このところノロウィルスにやられたのかどうか分らないが、どうも体調が思わしくなく、28日に神保町に出て年末の挨拶をしてきた以外では、ずっと家に居た。ここ数日は主に掃除をして過ごす。
クリスマスの前にスーパーで某社のビールを買ったら、景品として「ホコリ取りモップ」をくれたのだが、これが大活躍した。プラスチックの取っ手にポリプロピレンかなにかの細い繊維の綿を装着して使用するものだが、ハタキを掛けるような高いところはもちろん、部屋の隅の埃や本に積もった塵まで、きれいに吸着してくれた。これならジグゾーパズルを選んだ分まで、このモップにしておけばよかった。
今日は大晦日なので、夕食は蕎麦にした(といっても冷食の蕎麦だけど)。明日のオセチと雑煮の準備もようやく終わり、風呂にも入ったので、これから第九をCDで聴きながら新年を迎えることにする(演奏はもちろんフルトヴェングラー指揮のバイロイト祝祭管弦楽団)。例年横浜では、夜中の12時に港の船がいっせいに霧笛を鳴らすので、これも聞き逃せない。
皆様、この一年、お粗末なブログにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。どうぞよいお年を。