最近の出来事(メモ)

4月15日、横須賀近くの某所で開催された筍園遊会に参加。小・中学校の同級生一名と。
4月下旬、府中市美術館で「動物絵画の100年」を観る。なかなかよい展示だった。
4月下旬、懸案の千歳烏山の件が落着。これで「めでたしめでたし」となるはずだったが、思わぬ横槍が入り、「めでたさも中ぐらいなり」ということに・・・。
4月下旬、小学校の同窓生二名が遊びに来てくれる。一名は横須賀の会つながり。他の一名とは40年振りの再会。コーヒーとシュー・アイスでもてなし。このとき偶然、思わぬ事態に陥っていることが判明し、連休以降、家に籠もって、虫干しのためのリスト作りの日々を過ごすハメに・・・。
5月12日、出光美術館で「肉筆浮世絵のすべて」(前期)を観る。後期も楽しみだ。
5月19日、竹橋の近代美術館で「靉光展」を観る。
5月20日〜23日、京都に旅行。若冲展、修学院離宮桂離宮、大阪東洋陶磁美術館、京博、ギャラリー16などをめぐる。初日から旧友と飲んだくれてしまい、二日酔いで修学院&桂を参観することになってしまった。
5月26日、世田谷美術館「世田谷時代の岡本太郎」展、吉祥寺のギャラリーの写真展「381」を観る。その後、神保町に回る。
5月29日、神保町のアングラ・ブックカフェに行く。知人に会い、台湾土産の「大観」展資料をいただいてしまった。感謝! T書店を覗いた後、浜松町の横田茂Gで「若林奮」展を観る。