花粉症談義

午後から表参道のギャラリー360°へ行く。ホンマタカシニューウェイブ」。初夏に相応しい。

オーナーのNさんが、とうとう今年、花粉症デビューらしく、ひっきりなしに目薬を注している。どういう目薬か聞いてみると、痒みに効くと謳ってあるものを薬局で買ったのだそうだ。

でも、アレルギーによる痒みに効く成分は入っていないようなので、私が使用している銘柄をお教えする。これには医者が処方してくれるのと全く同じ成分が入っている。今でも、有効な成分はこれしか無いはずだ。

眼が痒いことに加えて、今日はマナーの悪い来廊者が多いため、ややご機嫌が悪い。「朝から飲み物を持ち込もうとする人がもう5人も居て…」と言い終わらないうちに、6人目が現れた。マックシェイクのカップを持って、堂々と入ろうとする。いやいや呆れるしかない。いくら暑いからといってもねぇ…。

360°を後にして、交差点近くの雑貨屋さんPRESS SIXを覗く。この店は初めてなのだが、噂にたがわぬ品揃えだ。素晴らしいデザインの商品が並んでいて、目移りしてしまう。迷った末に、結局、革のブックカバーを買うことにする。丁度こういうのが欲しいと思っていたところだった。

市ヶ谷に回って、お堀端の桜を眺めることにしていたのでNADIFFには寄らず仕舞いだった。