選挙・公募展・寝不足

昨日は午前中に投票を済ませ、午後から図書館へ。資料のコピーにかなり時間をとられる。

その後、神奈川県民ホールに行き、公募展を見る。若手が中心らしく、概して言うと、平面・立体とも、見覚えのあるような作品が多いが、特賞、県議会議長賞などの作品は、作家の力量が窺え、面白かった。

一人の作家さんと会い、喫茶室でお茶を飲んだ。最近の展覧会や画廊の話などをする。横浜港のかなたに見える雲行きが、かなり怪しい。低く垂れ込めた暗い雲から、今にも雨が降ってきそうだった。再び展示室に戻り、しばらく一緒に作品を見る。作家さんと別れて表に出ると、実際に雨が降ったらしい。

その後、時間があれば近代文学館で調べ物を、と思っていたが、すでに5時を回っていたので、そのまま帰宅した。

夜、FMで開票状況を聴く。事前の世論調査の報道で、ある程度予想はしていたが、ここまで差が開くとは。郵政民営化法案が通った後、どういう事態になるかと思うと、暗い気持ちになりながらも、ついついFMに付き合っていたら、夜中の3時になってしまった。

といっても、今日もいつもどおり、6時過ぎに目が覚めた。一日中、黄色のマーカー片手に、昨日図書館でコピーした資料と格闘したが、寝不足のため眠くて困った。今日は早めに寝よう。