行けない

またしても熱っぽくて、行きたい展覧会にも行けない。
終日、家でブラブラ。

イタリアに留学している友人が、「瀧口修造 夢の漂流物」展の図録の感想をメールしてくれた。

彼に図録を送ったら、ムナーリの絵本をお礼に頂いたことは、以前、日記に書いたことがある。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=22380698&owner_id=217438

その後、図録に隅から隅まで目を通した上で、今日、改めて感想をまとめて、メールで送ってくれたのだ。感想というよりは、彼の瀧口修造論に近い感じ。

私自身の感想と、同じ部分、よく似た部分もあるが、まったく気が付かなかったことも多い。なかなか勉強になった。

返信を書いたり、マイミクの人の日記を読んだりしているうち、一日が経ってしまった。

夕方、日の暮れる前に、近くのスーパーまで買い物に出たのだが、店を出ようとしたら、ちょうど雨に降られてしまった。また寒気がするようだ。こういう時は喉をアルコール消毒して、体の中から暖まるのが一番だ。