バラ色の雲

夕方、北や西の空の雲がバラ色に輝き、背景の青空と絶妙のコントラストだった。こういう空の絵を描いた画家は誰かいただろうか、などとぼんやり考えながら見ているうちに、昔のGSに「バラ色の雲」という曲があったのを思い出した。

♪バラ色の雲と〜(リフ)、 想い出を抱いて〜(リフ)、 僕は〜行きたい、君の故郷へ〜♪

誰の作曲か調べてみたら、やはり筒美京平だった。この人の曲は名曲が多い。別のGSの曲だが「スワンの涙」とか「ガールフレンド」などもそうだ。
スワンの涙」などはカラオケで唄えたら素晴らしいが、音域が合わないだろう。

これ以外にも次のような曲を作曲しているらしい。

ブルーライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ
「17才」「潮風のメロディ」「哀愁のページ」(南沙織
なんてったってアイドル」「ヤマトナデシコ七変化」(小泉今日子
「男の子女の子」「よろしく哀愁」(郷ひろみ
「センチメンタル」「ロマンス」(岩崎宏美
木綿のハンカチーフ」(太田裕美
「私の彼は左利き」(麻丘めぐみ
「セクシー・バスストップ」(浅野ゆう子
「さらば恋人」(堺正章
また逢う日まで」(尾崎紀世彦
「お世話になりました」(井上順)
「飛んでイスタンブール」(庄野真代
「真夏の出来事」(平山みき
「魅せられて」(ジュディ・オング
などなど

いや、凄い人だ。

少年隊やキンキ・キッズ、SMAPなどにも曲を提供しているようだ。