EARLY BIRD

9日、午後から横浜駅東口まで出かける。今日から駅ビルでバーゲン・セールが始まったのだ。この駅ビル発行のクレジット・カードで買うと、書籍も10%オフになるので、最近出版された学術系の文庫と新書をまとめて購入する。

秋口にも同じバーゲンがあったが、このときは確か最終日かその前日に行ったので、お目当ての本の中には、すでに店の在庫が売れてしまっていたものもあった。そこで今回は、初日に行ってみることにした。

出足が早いとそれなりのことはあるようで、今回は買おうと思っていた本は、すべて平台か棚にあった。「早起き鳥は餌を獲る」ということか。ただ、往復の電車賃と帰りに乗った路線バス代とを合わせると、600円以上かかっているから、実際にはそんなに安上がりになったわけではない。

AMAZONなどに注文すれば、大抵は送料が無料になるから、新刊書店で買うのと同じことかもしれないが、本はやはり実物を見て、パラパラ頁を捲ったりしてから買いたいものだ。先日など、これはAMAZONではなく別のショップだったが、カバーが傷んでいる文庫本が送られてきたこともある。クレームをつければ換えてくれたのかもしれないが、いちいち面倒なので、それでよいことにした。

要するに、まともな書店が近所にないのが、一番痛い。